沢山の喜び、一片の哀しみ

たぶん、今日の亜弥紺に参戦したほとんどの人が、
多少なりとも僕と同じ気持ちだと思う・・・。
楽しかったんだけど、寂しさが残った一日。。。
レポします。かなり言葉悪く愚痴っぽくなるけど許して。
ただし、今の本当の気持ちを書きます。




中野亜弥紺昼


今日は亜弥紺中野3Daysの最終日。
もちろんDVD化されるので、
昼も夜もカメラが入っているとか。
亜弥ちゃんはオールナイトニッポンがあったおかげで
体調万全じゃないはず。というわけで、
後押しをする意味を込めて今日に関しては
亜弥ちゃんを一番応援しようと思い中野へ。


ごまメロンさん、リナ、ミサさんと開演前は馴れ合って会場へ。
あっちんは寝坊したとかで開演後に入ってくるらしい。
僕の席は8列左側通路席。かなりの良席で見やすい。
人に迷惑かける心配なく踊れるので嬉しい。


昼紺なのに会場のボルテージはすごく高い。
しかも、空気もちゃんと読めている。
みんながカメラ入っていることを意識しているのか、
とても、とてもいい雰囲気の紺になった。
めりはりもしっかりある。
昼なのに熱い。熱さは普段の夜紺並み。
亜弥ちゃんも歌詞についてはノーミス。さすが。
静寂の部分も、完璧。実に完璧。
これがDVDになればいいのにと、心から思った。
今回のツアーのいいところを凝縮したような紺になった。
ただ、アンコールのときに亜弥ちゃんがテーピングしてたから、
実際のところは何か問題があったときの予備として撮ってたのかなと。
過去にも腰を痛めている亜弥ちゃん。強行スケジュールで無理はさせないでほしい。。。






夜紺(DVD本撮り)


夜紺の前に、会場の外で
昼のメンバー+後から来たあっちん、つかんぽさんで馴れ合い。
時間が長めにあったから楽しく交流。
昼紺がすっごく良かっただけに、いい気持ちで交流できた。


んで夜紺。
あっちんと連番。16列左サイド。
決してみやすくはないけど、文句を言う程じゃない席。
実際、すっごく楽しかった。ありえないくらい汗かいた。
精一杯、全力で5人を応援した。
盛り上がりはこのツアーでナンバー1。
昼以上に完璧。最高のライブになっていた。
雰囲気も良くて、楽しくて。
亜弥ちゃんの疲れを、多少なりとも癒してあげられるかなというほど
お客のエナジーが溢れていた。
シャイニング ディまでは。






◆ここから下は、かなり本心で語っています。
◆僕のことを多少なりとも理解してくれる方のみお読みください。






僕が一番懸念していたところ。
それと同時に一番楽しみでもあったところ。
100回のKissの、静寂の部分。
夜紺のこれまでの雰囲気からして、大成功を予感していた。
たぶん、亜弥ちゃんも予感していたと思う。
それくらいにここまでは最高の紺になっていた。
で、その部分に曲が差し掛かる。
あやや〜!!」
僕の3列前、通路席の馬鹿が叫ぶ。
それにつられて、空気を読むこと、コンサートを満喫することすらできない馬鹿が
口々に叫びだす。
なんで??どうして??
耐えられない。目の前が真っ暗になった。
それでも、いつもと変わらずに歌ってくれる亜弥ちゃんの声で、余計に哀しくなった。
絶対に、いい気持ちはしていないはずなのに。
この後、形として残る紺なのに。
あの子のプロとしての姿勢、態度に感動するとともに、
最初に叫んだ馬鹿が許せなくなった。
そいつは、自分でも分かったのか、コンサートが終わると同時に逃げるように出て行った。


このツアー全23公演中、これまで15公演参戦。
この紺が16公演目だった身としては、
自分がツアーをしてるような気持ちで、それくらい大切に、愛おしくこのツアーを思っていた。
だから、将来このツアーがあったことを形として残すDVDも、
この最高のツアーの本当の姿をはっきり残してあげられたらと思って、
僕は今日のコンサートへ望んでいた。


あの叫んだ馬鹿が、このツアーにこれまで参戦経験がある香具師だったら、
これまで一体何を見てきたんだと言いたい。
初参戦だったら、本当に亜弥ちゃんを見に来たの?亜弥ちゃんの歌を聴きに来たの?と問いかけたい。
服装を見る限り亜弥ヲタのようなので、余計に哀しくなった。
いつまでたってもいなくならない、ただ騒ぎたいだけの客。
騒ぐにしても、出演者、曲に敬意を払うのが前提であると、僕は思っている。
だから、それは「盛り上がる」であって、「騒ぐ」ではないと考えている。
・・・。考えれば考えるほどに哀しくなる。
あの香具師も、亜弥ちゃんのファンだと言うのかもしれない。
亜弥ちゃんのことが好きなんだから、その気持ちを伝えて何が悪いのかと。
確かにそう、それは間違いではないと思う。でも、それ以前にあの子は歌手。
僕たちに、歌を届けてくれるためにコンサートをやっている。
だったら、僕たちも歌を聴くこと、音楽を楽しむことが参戦の絶対条件だと思う。
たぶん、ああいう香具師にはこういう考え方すら賛同してもらえないんだろうけど。
なんだか、色んな人がいるの一言で片付けたくない気持ちでいっぱいです。


昼紺はその辺り完璧だったから、
できれば昼をDVDとして採用して欲しいんだけど、
この100回のKissの部分、
亜弥ちゃんは昼にしてたテーピングをしないで出てきてくれてた。
ってことは、こっちがDVDで採用されるってことだと思う。
あのヲタは、そういう亜弥ちゃんの気持ちをも踏みにじったんだな・・・。
こうなったら、編集さんの技術に期待。
映像は夜紺のを使わざるを得ないだろうから、
せめてその部分だけでも音声を昼にかえるなり客の声をカットするなり
してもらえれば。
・・・本当は静寂に包まれている会場の「音」を聴きたかったんだけどね。。。
「空気感」というか。
本当に、残念。


亜弥ちゃん、お疲れ様でした。
最高のパフォーマンスを、本当にどうもありがとう。
心から感謝しています。




こんな愚痴日記を、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。